2018年2月23日金曜日

たまには猫の話・・・



去る2月22日、世間では猫の日として盛り上がっていたにも関わらず、当の私はというとリビングで転寝をして、気付けば日付が変っているという始末。

さらに二匹のうち1匹は同棲相手(寝てる)の顎の下で寝て、もう1匹はキャットタワーで寝ていたので、私は家にいながらにしてぼっちみたいになってました。

この2匹は毛色もガタイも性格も違いますが、れっきとした兄弟猫で、実は3兄弟。(3匹目もキジ白で、別の里親さんが引き取ってくれたそうです)




兄弟猫というだけあって、大体一緒にいます。ひどいときにはトイレまで一緒に入ってます。つれション。(しかも片方は見てるだけという)

我々がうっかりドア越しに2匹を隔てようならば、ひたすら悲痛な声でミーミーと鳴きます。今は言いですが、何か病気になって隔離が必要になった際、隔離してても病気になるんじゃないか位、とにかくぼっちがイヤ。なので2匹とも必ず同じ部屋にいるという、我が家としては光熱費が浮いて非常にありがたい次第です。猫様ばんざい。




ちなみにこのキジ白。

鏡の前に立っては、ひたすらキメ顔を見つめているか、「俺に話しかけてんのか?」と喋ってるという次第で、それ以外に関してはとにかく無気力。(ちなみに名前はトラヴィスではなく、ヴィスコンティの『若者のすべて』からロッコとシモーネにしようと提案したのですが、却下されました。)

ぶち猫は嫌なことがあると全力で逃げるのに対し、こちらは担がれてもだらーんとしたままで「はいはい分かりましたぁ」といわんばかりにされるがまま。

一番驚いたのは、病院に連れて行ったときに、いやいやケツに注射打たれた後に、お医者さん(女性)になつくという・・・その後の診察台でのんびりしてました。




しかしキャリーでの移動はイヤみたいで、ずっと虐待されてますぅと言わんばかりに鳴き続けてました。ごめんね!

兄弟猫でもこうも性格が違うと、なかなか興味深いです。




そんな最近のキジ白のマイブームは人の顔周りで寝ることです。(先日私の肩によだれをたらしたのか、ものすごい臭気で目が覚めました・・・26年生きてきて初めて「くっせぇな・・・」てつぶやいて目覚めました。ハミガキはこまめに・・・)



0 件のコメント:

コメントを投稿