2018年6月19日火曜日

変なドキュメンタリー?『拾ったものはボクのもの』を見たら、カーダシアン一家を思い出しました。



まるで監督・脚本・主演、剛田武といわんばかりの邦題…

Netflixにて配信されていたドキュメンタリーで、当時日本でも報道されたという珍事の中心人物とその後に焦点を当てています。

その珍事というのが、シャノン・ウィズナントという男性が、オークションで買ったグリルの中に、人間の切断された足を発見したというもの。

普通の神経なら、グリルも足も持ち主にクーリングオフかますところですが、何をトチ狂ったのか、このシャノンという男は、足の入ったグリルを人に見せたり使わせたりすることで、有名になろうとします。

一方、足をうっかりグリルにいれたままオークションに出してしまった持ち主・ジョン・ホッジは困りました。
彼は過去に父親と一緒に乗った飛行機が墜落したことで、左足と父親を同時に失います。
そんな左足を保管しようとしたものの、保管を頼んだ葬儀屋がサボってごみ袋に入ったまま送ってきたとか。いいなあ、アメリカはゆるゆるでも働けて。

ジョンはその後、近所のレストランの冷蔵庫に自分の足を預けてもらい、その次に木の上につるして天日干しにするという、どこぞのサイコも顔負けの処置を施し始めます。

そしてなんやかんやあったうちに(家が抵当?に入ったかなんかで)、ジョンはとりま足をグリルにぶち込んで、そのままグリルを引き払ってしまったのです。(小さい頃聞いた、カマキリの卵をとりま引き出しにしまったまま、時間が経過してしまった話を思い出す…)

世間一般の感覚なら、この一大事はスムーズに足を返して幕引きとなるはずですが、そうならないのがドキュメンタリー。

シャノンは昔から有名人になることが夢らしく、ジョンの足をまるで天からの授かりものだと言わんばかり。


その熱狂と野心っぷりには、流石の奥さんも引き気味。

かたやジョンも被害者かと思えば、ドラッグに溺れ、家族にさえ不幸を撒き散らすという現状の最中起きた、今回の事件だったのです。
またしても家族にあらぬ波風を立て、ジョンは母親にさえ疎まれてしまいます。
誰にも味方してもらえず、一時はホームレス生活になるほど。

そんな中、事態を進展させる出来事が…

(現在は義足生活のジョン)

アメリカの人気番組で、判事がスタジオで事件に判決を下すというものに、シャノンとジョンが出演することになります。
シャノンはこれで足は公にも自分のものだと証明されると意気揚々。自分の金で買ったんだから、足は返す必要ないと一点張り。
しかし判事は「なんで足2本あるのに、もうひとついるの?」と言って、事件は一件落着。シャノンの持つ足は、ジョンのもとに戻ることになりました。

ここからのシャノンの転落振りが、下手なグロ映画よりも目も当てられないほどに。

ジョンの足もなくなり、有名になる手立てがなくなって諦めがついたかと思うと、シャノンはまるで自分の才能があるかのように振る舞いつづけます。
当然、世間なんてそっぽを向くのはあっという間。それでもシャノンは自分がまだ有名人だと信じて疑わない言動を続けます。

(左のずんぐりがシャノン)

極めつけはオークションで、左足ばかりを集めたランプを販売します。
誰も目を向けない中、一人だけそのランプを買う人がいますが、あくまでシャノンはクソどうでもよくて、なんか好きなアーティストの作品に似ていたからとか、そんな理由での購入でした。
しかしシャノンは「サインもつけるよ?」と言いますが、客に「結構です」とあっさり断られます。
次第に現実を突きつけられるシャノンは、最愛の妻にも強く当たるようになっていきます・・・奥さんがインタビューに答えているときも、離れた暗い部屋から嫌味を飛ばしてくる始末…

一方のジョンは、テレビ番組の出演をきっかけに、薬物更正のきっかけを与えられ、少しずつ立ち直り、家族との関係も取り戻していきます。(足も無事骨にしてもらえました

このドキュメンタリーを見ていて真っ先に思ったのは、あのお騒がせセレブ・カーダシアン一家をクソミソに批判したジェレミー・レナーのコメント

「ああ、才能ゼロのバカげた人たちだね。あの人たちは私生活でただ名前を売っているだけだよ。本当にバカな、バカな人間たちだね」(そんなホークアイさんは、下積み時代はお金なさ過ぎてホームレスになったことがあるとか

その昔、脚本家の斉藤ひろし氏は「チャンスは人生で3回訪れる。そのいつ来るか分からないチャンスのために、日ごろから力を蓄えておくべき」みたいなことを言っていたのも思い出しました。
楽して有名になろうなんて思わないほうがいいということを、不覚にもこのドキュメンタリーで再確認させられました。

反面教師を知る上では、いいドキュメンタリーだと思いました。(ちなみに骨になる前の足も少し登場します…おぇ…

0 件のコメント:

コメントを投稿