2018年2月27日火曜日

ミヒャエル・ハネケ監督の『ハッピーエンド』公開されるのが待ち遠しい人向けの記事




ミヒャエル・ハネケさんといえば、あの最高に胸糞悪い『ファニー・ゲーム』に始まり、見るものの不快指数を爆アゲしてくることに余念のないおじいちゃんです。

かく言う私も、暗い大学生時代に、狂ったようにハネケ過去作を見ており、その当時は『ベニーズ・ビデオ』を初めとする初期作が、ツタヤでもレンタルできるようになっていた頃でもあり、不快指数びんびんでした。(現在はどうなんでしょう・・・)

前作『愛、アムール』で予告を見た後、本編を見て「やっぱ、そうなるよね!うわああああ」と言いながら劇場を飛び出していった、あの日からもう5年も経つのですね・・・業が深い。

先日、図書館で、『ミヒャエル・ハネケの映画術―彼自身によるハネケ 』というインタビュー本を借りてきました。もう中古しか手に入らない様子。

テレビ映画デビューの作品から、『愛、アムール』までのことや、ハネケ監督のバック・グラウンドにも触れつつ、監督の考えというか哲学的なお話、現場での指導etcと、クソニッチな書籍であるにも関わらず、非常に充実の内容となっています。まだ3分の1しか読めてないけど・・・

その中でもとりわけ気になったのは、監督の生涯ベスト10。以下まとめると・・・


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1位 バルタザールどこへ行く
2位 湖上のランスロ
3位 鏡
4位 ソドムの市(パゾリーニ)
5位 皆殺しの天使
6位 黄金狂時代
7位 サイコ
8位 こわれゆく女
9位 ドイツ零年
10位 太陽はひとりぼっち
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆






                                                          ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私は古い映画に明るくないのですが、『ソドムの市』が入ってるあたりモロじゃん・・・というのだけは分かりました。
『ソドムの市』も未見なので、偉そうなこといえませんが、いろいろと物騒な作品というのは知っています・・・(詳しくはwiki)



ちなみにハネケ監督の作品には共通かつ多用される演出があります。

それは「平手打ち」

これまでの作品で通算20回もぺちぺちやってるそうです。
有名どころで言えば、『ファニー・ゲームU.S.A』でティム・ロスがマイケル・ピットをひっぱたいています。(その後ゴルフクラブでぶん殴り返されるとも知らず・・・)

それを聞かされたハネケ監督は大はしゃぎ。
しかも、同じ様なことをハネケ監督の奥さんもやっており、監督の作品でおしっこを漏らした登場人物が何人いるかを算出して報告してきたそうです・・・
しかもそれを聞かされた監督は、以降その演出をやめてしまったそうなので、相当の登場人物が小便垂れ流し状態だったというわけです。

きっとその演出をする理由から、監督が作品を通して描きたいことの一貫性が見えてくるかもしれませんが、なんかあまりよい気分にはならない気がするのでしません!

そんな監督最新作『ハッピーエンド』では平手打ちの演出はあるのか?失禁演出は復活するのか、乞うご期待です!


でも孫娘のエヴちゃんが失禁なんてした日には、また違うファンが沸きそうなので、やっぱり奥さんの教訓を受けてやめて欲しいなあとも思いました。













































TシャツCOOLすぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿